旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第25回 灼熱の西浦ランガン(出島・牛渡)

今日は久々の西浦ランガン

 

午前4時、354号から護岸道路に入ってすぐのインレット周りからスタート。

f:id:kyuko_love:20170708160425j:plain

 魚っ気多くトップで攻めたが、いたのはボラとレンギョのみ?

 

次は久々に来たらジャカゴが入ってた「一発ビックフィッシュ狙いの桟橋」f:id:kyuko_love:20170708160426j:plain

f:id:kyuko_love:20170708160427j:plain

足場が確保されて前よりかなり攻めやすくなったが、反応の無さはそのまま。

 

 

次に向かったのは「沖の内高位部排樋門」の側にある期待度満点のストラクチャー

f:id:kyuko_love:20170708160428j:plain

しかし期待とは裏腹に、見事なまでの見かけ倒しっぷり・・・

 

さらに進んで、去年バスをゲットした実績のある「志戸崎ドッグ」。

f:id:kyuko_love:20170708160430j:plain

自信満々で沈船のある「志戸崎の角」を攻めたが不発。

 

さらに、さらに進んで、歩崎公園前(保護水面の先)のストレッチ

f:id:kyuko_love:20170708160429j:plain

ここも雰囲気は良かったが、安定のNBNF・・・

 

 

そして今回の期待度500%の「一の瀬川河口」に到着。

f:id:kyuko_love:20170708160431j:plain

 f:id:kyuko_love:20170708160432j:plain

河口周りをドライブシュリンプのDSメインで攻めたが流入河川苦手野郎なので10分でギブアップ。

 

その後、一の瀬川河口から有河ドッグまでの通称「中村亀太郎商店前ストレッチ」へ

f:id:kyuko_love:20170708160433j:plain

 f:id:kyuko_love:20170708160434j:plain

 去年キロフィッシュの実績があるポイントなので、最初はレインズスワンプのDSで護岸ピタをネチネチ攻めていたが、あまりの反応の無さに途中からスティーズシャッド(先週の与田浦釣行で拾った)にチェンジして投げまくったが、スレ掛かり1回のみでギブアップ。

 

 その後は、崎浜方面に移動しながらとりあえず車が停められそうなポイントをあても無く巡りはじめた。

f:id:kyuko_love:20170708160436j:plain

そして、とあるポイントで悪夢でもいいから掛かってくれと、投げてたブリッツが痛恨の根掛かり殉職。

 

 f:id:kyuko_love:20170708160435j:plain

 

時刻は8時を回り、気温28℃、ピーカン、無風の状況にこのエリアを選択してしまった自分を恨んだ。

 

そして失意のどん底で辿り着いたのが「牛渡漁港」と「霞ケ浦用水管理所」の間にあるストレッチ。

f:id:kyuko_love:20170708160437j:plain

水面を見ると魚っ気が結構あったので、もしかしたらと期待が高まったが、とりあえず護岸におりて水深を測る為にロッドを突っ込んだら50㎝位入ったところで「ズザっ」と言う鈍い音とともに止まった。

 

「浅っ・・」これは終わったな、と思いながら用水管理所の方向に向かって行ってしまったキングとは反対方向の護岸ピタをいつものレインズスワンプのDSをキャストしながら進んでいると、フォール中のラインが突如沖に向かって走りはじめた!!(以下省略)

 f:id:kyuko_love:20170708160024j:plain

 灼熱の東浦で久々にゲットした1200gのナイス牛渡バス。

 

その後、バスからの反応は無く、あまりの暑さに戦意喪失して9時に終了。

 

先々週の北利根に続くキロフィッシュゲットは超ラッキーだったが、結局今回も思い出巡りに走ってしまった「霞ヶ浦完全制覇への道」

 

次回は絶対未開拓のエリア制覇を目指す、かも?

 

 

 

 ★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)