旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

番外編「6月25日北利根リベンジ」

今日は訳あって午後からの出撃。(当然キングも同行)

 

渋滞によるロスを避けたかったので、悩んだ末に与田浦方面へ向かう。

 

15時、八筋川の河口付近からスタート。

f:id:kyuko_love:20170625224309j:plain

 曇天、無風だったので迷わずトップ(ポンパJr)を選択。

 

同じくトップ(オリカネ虫)を選択したキングと二人でしばらく河口周辺を攻めたがノーバイト。

f:id:kyuko_love:20170625224341j:plain

 

途中からキングはワームに切り替えたが、自分は前回の妙技水道でバラした悔しさからしつこくポンパを投げまくっていたら今回も想定外の事態発生。

 

護岸と平行にフルキャストしたポンパのラインが岸際の木の枝(高さ5〜6m)に引っかかって提灯状態。

 

焦って巻き取ったら見事枝にフッキング!!

f:id:kyuko_love:20170625224211j:plain

 なんとか外そうと10分近く頑張ったが、結局外れず泣く泣くラインをカット・・・

 

 こんな事になったのは前回の妙技水道釣行でバードストライクしてしまった雀の呪いなのか?

 

結局、八筋川では二人ともNBNFで移動。

 

次に向かったのは与田浦かかる101号線の橋(名前不明)の近くのポイント。

 f:id:kyuko_love:20170625224056j:plain

 今年の1月に一度だけ来た事のあるポイントで水通しも良くある程度水深もあるので期待してクランク(ブリッツ)を投げまくったが反応なし。

 

途中で諦めて、いつものレインズスワンプのDSにチェンジするが無。

 f:id:kyuko_love:20170625224030j:plain

 「ここにはバスがいない」と自分が諦めかけた時、キングのロッドが大きく弧を描いた!!

 

 f:id:kyuko_love:20170625223748j:plain

長い沈黙を破るノンキークラスだが値千金の与田浦バス。

 

今回もお約束?のキングに先行される展開にプレッシャーMAX!!

 

その後、16時過ぎまで粘ったが後が続かず与田浦から移動。 

 

101号線を北上し向かったのは北利根川の「新横利根閘門」 

f:id:kyuko_love:20170625223925j:plain

いつもなら必ずいる先行者が、今日は奇跡的にいなかったので速攻で車から降りて ポイントへ。

 

開始早々にギルバイトがあったとキングが言っているの聞いて期待が高まる、だがしかし期待とは裏腹に沈黙の時間が続く・・

 

黙々と北利根川を攻め続けるキングを横目に、自分はあまりの反応無さから姑息にも土手を上がって反対側の横利根川に向かった。

 

だが雀の呪いのせいか、横利根川でもギルバイト一つなく再び北利根川に戻った。

 

時間も17時を過ぎ、雨も降り出したので「今日は駄目か?」と諦めかけたその時、これまで沈黙していた水面にベイトの気配が、

 

これはもしかしてと閘門脇の垂直護岸と平行にキャストしたHPシャッドテールのDSに今日初めての明確なバイト!!

 

「よっしゃー!」と心の中で叫びながらも「もしかしてキャット?」と半信半疑で水面に見えた姿は間違いなくバス。

 

ここは慎重にいこうと、ドラグを緩めようとした瞬間にジャンプ、そしてまさかのラインブレイク・・・。

 

あまりの出来事にしばらく呆然。

 

そしてさらに強く降ってきた雨に「今日は終わった」と思ったが本当のドラマはここから始まった。

 

最後のHPシャッドテールをさっきのブレイクでロストしてしまったのでバックに入っていた中からスイングインパクト3を引っ張り出してセット。

 

するとさっきのラインブレイクから数投目でバイト!!

 

さっきのバスよりも更に強い突っ込みにドラグを緩めて対応、エラ洗いで水面に出た瞬間にキロフィッシュ確定。

 

なんとか足元まで寄せたが斜め護岸の苔で足が滑り&護岸から水中に伸びる意味不明のロープに最後の最後でヒヤッとさせられたがなんとかハンドキャッチ。

 

f:id:kyuko_love:20170625223704j:plain

これまでの苦労を吹き飛ばす1100gのナイス北利根バス。

 

そしてこれで終わりかと思ったが、ドラマはさらに続く。

 

同じポイントを攻めていたキングがその後30分の間に推定40アップを2匹ヒットさせるがまさかの連続ジャンプバラシ・・・

 

声をかけるのも躊躇するくらい落胆したキングだったが、この男がそのままで終わるはずもなく。

f:id:kyuko_love:20170625223955j:plain

 3度目の正直?HPシャッドテール2.5(色はシークレット)のDSで35.8㎝/650gを執念のゲット!!

 

 さらに自分が釣った直後に閘門の前に入って来たアルミボートのバサーにもラッシュがかかり自分達が確認しただけでも3匹のバスをゲットしているのを目撃。

 

その後、18:30過ぎまで粘ったが、再びラッシュが来ることは無く終了。

 

ラインブレイクが非常に悔やまれるが、驚愕の北利根川夕マズメラッシュに久々に興奮した釣行だった。

 

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:KEITECH Swing Impact3" BB#3 :Green Pumpkin Candy