旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

2017年4月22日の釣果(1匹)

今年は訳あって3月以降まともに釣りに行けてなかったのだが、今日は午後から時間がとれたので久々の旧港へ。

 

通常なら車で向かうところだが、17時半までに帰着しなければならず、渋滞でロスする時間を考えると電車の方が有利と判断。

 

4ピースロッドと必要最小限のタックルを準備して家を出たのが12時20分過ぎ。 

f:id:kyuko_love:20170422234950j:plain 

f:id:kyuko_love:20170422234859j:plain

 常総線常磐線を乗り継いで旧港に到着したのが13時半。

 

移動の時間がもったいないので駅から一番近いホテル裏のドン突きポイントへ直行。

 

先行者がいたが、ちょっと移動した隙をついて滑り込み、速攻でタックルを準備してキャストしたのは今年もこれ一本で勝負?のレインズスワンプのDS。

 

相変わらずの酷い根掛かりと格闘する事10数分、根掛かり外し後のちょい長めのステイ中にバイト!! 

f:id:kyuko_love:20170422234400j:plain 

待ちに待った今シーズン初の1匹はデジタル秤を忘れてしまう痛恨のミスにより計測できなかったが、多分800〜900gはある30後半のナイスバス。

 

その後、電車移動中に自分が送った出撃メールを見て、新利根川釣行から帰ったばかりなのに速攻で旧港まで来てくれたキングと合流。

 

しばらくDゾーン周辺を攻めたがバスからの反応なく、旧港を離れ備前川へ移動。

 

河口の水門から少し上流側に入って護岸周りを中心に攻めたが、初場所でポイント&攻め方がまったく掴めずあえなく撃沈。

 

次に向かったのは最後の砦「大岩田」

 

いつものポイントに着くと、少し強めの向かい風に白波が護岸を乗り越えている。

 

まさに「風が吹いたら大岩田」の状況に期待が高まる。

 

しばらく護岸周りを中心に攻めたが、だんだん強くなる風と波にルアーの操作もままならず。

 

残り時間も少なくなり、自分は「さすがにこの状況じゃ無理か?」と諦めかけたところでキングにバイト!!

f:id:kyuko_love:20170422234752j:plain

 36.7㎝ 970g 

この1匹で攻め方のヒントを得たキングがなんと1匹目から数分で2匹目をゲット!!

 f:id:kyuko_love:20170422234535j:plain

  33.8㎝ 640g

 

このまま続ければまだまだ釣れそうな状況だったが、16時を過ぎたところで無念のタイムアップ。

 

大岩田でNBNFだったのは悔しいが、待望の初バスをなんとか旧港でゲットできたので、とりあえずホッとした。

 

そして帰りは電車ではなくキングの車で送ってもらったのは言うまでもない。

 

★Tackle★
 Rod:SHIMANO Trastick S510-610L
 Reel:DAIWA  SWEEPFIRE  AR2000
 Line:SUNLINE BASIC-FC(8lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY コツコツ君/DS-1(2/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)