旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第23回 北利根川異常なし・・。

連休の最後を締め括るべく、向かったのは北利根川。 

 

牛堀に着いたのは5時ちょい前、いざ始めようとしたら雨が降ってきたので仕方なく止むのを待っていたら、スタートが6時近くになってしまった。

 

f:id:kyuko_love:20161010112837j:plain

 

f:id:kyuko_love:20161010112838j:plain

 前回クランクで悪夢をゲットした辺りで「ポンパJr」から始まり「レアリスクランク」「ソウルシャッド」「デカピーナツ」「TDバイブ」「オーバーライド」他巻物系で押し通したが異常なし。

 

周りも釣れていないのかと思ったら、同じストレッチの下流側でシャッドと思われるルアーでバスをゲットしているバサーを目撃。

 

なので下流側に移動しようと思ったが、かなり先の方まで入れる場所がなさそうだったのであきらめて上流(本湖)側に移動。 

f:id:kyuko_love:20161010112842j:plain

  

前回は何の反応もなかったストレッチを、今回はさらに先の「永山揚排水樋管」まで攻め上がったが今回も異常なし。

 

ここで北利根川でのゲットはあきらめ本湖(妙岐水道方面)に移動。

 

 

  f:id:kyuko_love:20161010112840j:plain

その後「向津揚排水樋管」は異常なし。

 

f:id:kyuko_love:20161010112841j:plain

さらに「向津第2排水樋管」を攻めるが、矢板の間でレアリスクランクにボラのスレアタリが1回あったのみ(その後クランクは根掛かりで 殉職)で撤収。

 

最後の望みで入った、牛堀ドックの先の沖提のあるストレッチ(画像は前回の流用)

f:id:kyuko_love:20160919160111j:plain

 

8月にバスをゲットした旧護岸側の沈み杭周りをレンズスワンプのDSでタコ粘りしたが、やはり異常なし。

 

ここにバスはいないのかと、思ったところで新護岸側の沖提を攻めていたバスボートでまたしてもシャッドと思われる巻物系のルアーでバスをゲットしているのを目撃。

 

速攻でベイトタックルにチェンジして北風が徐々に強くなる中、残り僅かな時間に賭ける。

 

すると新護岸側に移動してきた自分の目の前でさっきのバスボートがまたしてもバスをゲット、しかもかなりのグッドサイズ!!

 

沖提周りにバスは付いている!!とデカピーナツを沖提の際を狙ってキャスト。

 

ビュッーっと逆風を切り裂いて飛んで行ったデカピーナツが「ガツっ」という音とともに沖提の石と石の間にガッツり嵌って殉職したところで時間切れ終了・・。

 

 

気がつけば10月ももう半ば、今年はあと何匹ゲットできるのか?