旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第22回 柏崎&立花エリア 制覇・・?

今回は三連休の初日と言う事もあり、最悪撃沈しても残り二日でなんとかリカバリーできるだろうとの思い込みから向かった先は柏崎エリア。

 

354号線⇒118号線を経由し菱木川を越えて、柏崎ドックの手前から護岸道路へ進入。そこから安飾の釣り禁止区域を抜けた先にある「小津船溜樋門」へ直行。

 

「小津船溜樋門」

f:id:kyuko_love:20161008124944j:plain

 水門周りのストレッチ

f:id:kyuko_love:20161008124945j:plain

 

8月に出撃した時にはゲットはならなかったが、アオコが無くなれば可能性はありそうと密かに期待していたポイント。

 

ここは木製の消波帯?が護岸に近く、少し遠投すれば届く距離なのでクランクをメインに巻物系で消波帯周りを攻めたが異常なし。

 

巻き物がダメなら後はこれしか無いと、レインズスワンプのDSにチェンジして消波帯から水門周り、護岸ピタと一通り攻めるが例のごとくギルバイトのひとつもない。

 

20分くらい攻めたところで本湖側を見切って水門裏の船溜まりに移動。

f:id:kyuko_love:20161008124948j:plain

 

前回はアオコで抹茶状態だったのでスルーしていたが、今日見るとかなり回復している様子だったのでもしかしたらと気合いを入れなおす。

 

すると鉄杭の際をシェイクしながら通していたスワンプのDSに軽めのバイト!!

 

多分ギルだな・・と思って水面まで上がって来て反転した姿を見たら小さいけれどバスだった・・。

 

慌てて真剣モードに切り替え、ジャンンプバラシを回避して抜き上げキャッチ。

 

f:id:kyuko_love:20161008124946j:plain

 

 幾多の苦難(悪夢)を乗り越えて、ついにその手にした柏崎バスはなんとも微妙なノンキーサイズ(未計量)

 

その後、船溜まりをしばらく攻めたが後が続かず撤収。  f:id:kyuko_love:20161008124949j:plain

 さらなるサイズアップを求めて移動した先は「八木第3排水樋門」周りのストレッチ。

 

 「八木第3排水樋門」

f:id:kyuko_love:20161008124950j:plain

 本当はここではなく、その少し先にある前回悪夢をゲットした「八木第1樋門」に入りたかったのだが、既に先行者3人(ワカサギ師)がいたので手前の水門にとりあえず入ってみた。

 

パッと見は杭あり、沈船ありで良さげなポイントだったが、水深が浅すぎ(護岸際で30cmくらい)で沖でボラが大量に跳ねているいるがバスの釣れそうな気配は皆無で速攻移動。

  

 次に向かったのは大解明マップに「東浦のなかでも超一級エリア」と書かれていた「八木第1船溜樋門」だったがそこには先行者が、なのでその先の「八木第2樋門」に向かうと、またしても先行者が・・。

 

結局、1級ポイントを通り越してさらに先のテトラ帯まで来てしまった。

f:id:kyuko_love:20161008124952j:plain

 

f:id:kyuko_love:20161008124951j:plain

 

沖を眺めると(多分ボラ?)魚っ気があったので、とりあえず攻めて見たが「玉ネギ」&「テトラ」のコラボと言う好きな人からすればたまらないロケーションかもしれないが、自分的には「攻め方まったく分からないコラボ」なので15分ほどで撤収。

 

 時刻も7時半を過ぎ、残り1時間となったところで「柏崎・八木エリア」から撤退。

 

霞ヶ浦大橋を渡って、梶無川を越えた向かった先は「立花エリア」

(*立花エリアってどこ?って人は大解明マップを買って37頁を見て下さい。)

 

そこで入ったポイントは「浜水門」の先にある凹型のストレッチ

f:id:kyuko_love:20161008124955j:plain

 f:id:kyuko_love:20161008124956j:plain

クランク&スワンプのDSで凹型ストレッチを攻めたが異常なし。

 

その後、 浜水門側(下画像左手側)に移動しながら攻めたがこちらも異常なし。

f:id:kyuko_love:20161008124954j:plain

 

浜水門側をあきらめてテトラ帯側に移動、テトラ帯は最初から攻める気ゼロだったのでテトラの終わり際をスワンプのDSで攻める。

 

すると護岸近くまでズル引いて来たスワンプのDSにバイトが!!

 

直後にラインが走ったので追い合わせ気味でフッキング。

 

すると一気に浮上してジャンプした姿はサイズはイマイチだが間違いなくバス。

 

1発目のジャンプはなんとかかわしたが、次にジャンプされたらバレる可能性大だったので慎重にランディングして抜き上げずにハンドキャッチに持ち込んだ。

 

f:id:kyuko_love:20161008124958j:plain

1匹目からサイズアップはしたものの制覇と言うには非常に微妙な420gの立花バス。 

 

上のバスを釣った場所(下画像の斜め護岸の先端部)

f:id:kyuko_love:20161008124957j:plain

 

自分で勝手に始めた「完全制覇への道」 なので制覇達成と言えばそれまでなのだが、とは言え今日の2匹では納得いかない感じも・・・しかしこのエリア、自宅からのアクセスとの今日の状況を考えるとリベンジするには相当の覚悟?が必要かも。

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)