旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第21回 美浦(島津)エリア 制覇!!

今朝は家を出る前から雨が降っていたので近場で済まそうと向かったのは土浦旧港。

 

5時半頃、浄水場側に着いた時点で本降りになっていたので雨合羽を装備。

 

先週小バスをゲットしたポイントには先行者が入っていたので空いていた元ビオパーク側から釣り開始。

 

その後、浄水場前で7時過ぎまで粘ったがノンキーサイズ1匹をバラシ、ギリキーパーサイズ1匹を抜き上げた瞬間に痛恨のラインブレイクであえなく撤収。

 

 次に向かったのは最近鉄板の大岩田エリア。(画像は前回釣行時の流用)

f:id:kyuko_love:20160828120232j:plain

 

風が弱いのが若干気になったが、護岸ピタでネチればなんとか1匹くらい絞り出せるだろうとレインズスワンプのDSで粘ったが予想に反して激渋状態。

 

あまりの反応の無さに今月号のBasserの特集記事に影響を受けて普段は絶対投げない「スモラバ」まで使ってみたが、そんなに簡単に釣れる訳もなくノーバイト撃沈。

 

気が付けば終了予定の8時半を過ぎ、こうなりゃ花室川でクランク巻き倒して先週の鰐川の奇跡を再び!!と河口に向かったら先行者多数で無念のスルー。

 

そのまま125号線まで出ると今日の花火大会のせいか?土浦市街方面の車線が渋滞していたので左折して阿見坂下方面に向かう。

 

そまま牛久⇒竜ケ崎経由で帰ろうとしたが、予科練平和記念館を過ぎたあたりでもしかしたら・・と思い立って技研の先を左折。

 

これまで3回出撃して見事に撃沈した「島津高位部排水樋管」と「島津揚水樋管」があるストレッチに到着。

f:id:kyuko_love:20161001135059j:plain

 

f:id:kyuko_love:20161001135115j:plain

 

時間がないので、見かけ倒しの水門周りはスルーして石積側の護岸ピタをレインズスワンプのDSで攻める。

 

これまでの釣行で唯一ギルっぽいバイトがあった辺りにレインズスワンプのDSを通していたら突然のバイト!!そのままラインが沖に向かって走ったので思いっきりフッキング。

 

トルクフルな突っ込みに思わずドラグ緩めたが、焦って緩め過ぎバスに護岸下に潜り込まれてしまった。

 

護岸のエッジとラインがこすれ、このままではラインブレイクによる最悪の結末が・・(以下省略)

 

f:id:kyuko_love:20161001135137j:plain

 

最悪の事態をなんとか回避し、8月末から4回目の釣行にして悲願の島津エリア制覇をもたらしたのは、キロフィッシュには若干足りなかったが980gのナイスバス!!

 

もし旧港でのバラシ&ラインブレイクと125号線の渋滞が無かったら間違いなくこのエリアには寄らずにそのまま帰っていたはず、なのでこの1匹は本当にラッキーだった。

 

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)