旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第19回 美浦(島津)エリア 3度目の撃沈そして旧港へ。

このエリアに出撃するのも今日で3回目。

 

前回攻めた技研横のストレッチと清明川河口には先行者がいたので、河口から1本目の橋の手前に車を停めて橋の下の護岸周りからスタート。

 

3度目にして未だ名前が分からない橋

f:id:kyuko_love:20160918143134j:plain

 橋の下から見た河口方面

f:id:kyuko_love:20160918143147j:plain

 振り返って上流方面

f:id:kyuko_love:20160918143157j:plain

 

ダメ元の「ポンパJr」から始まって「ブリッツ」「ピーナツⅡ」「ソウルシャッド」「ハイピッチャー」の他、巷で噂の「イントルーダー」とか投げまくったが異常ナシ。

 

巻き物がダメならと、スーパーグラブのテキサスを対岸の葦際やカバーに投げまくったが、こちらも異常ナシ。

 

開始から約1時間。もうちょっとここで粘ろうかと思ったが、そのタイミングでワカサギ狙いと思われる二人組が近くに車を停めて準備をしているのが目に入った為、場所を譲るように撤収。

 

河口と技研ストレッチはまだ先行者がいたのでスルーしたら島津エリアを通り越して「自衛隊前エリア」に来てしまった。

 

とりあえず阿見坂下にある「予科練平和記念館」に車を停めて次に向かうエリアを検討。 

f:id:kyuko_love:20160918143210j:plain

 記念館の駐車場にあるトイレ(しっかり利用)

f:id:kyuko_love:20160918143220j:plain

 

自衛隊前エリア」は既に制覇済だったが、大岩田から花室川の間がメインで阿見側のポイントは未開拓だったので、記念館を出てそのまま自衛隊の横を抜けて本湖へ移動。

 

自衛隊前のドン突きに車を停めて向かったのは「廻戸揚排水樋管」

f:id:kyuko_love:20160918143230j:plain

 

f:id:kyuko_love:20160918143241j:plain

 

護岸の上から眺めるとそこには「ブッシュ」「ゴロタ」「杭」「沈船」とバス釣りには絶好のロケーションでテンションが上がったが、いざ釣りを始めてみたら水深がゲキアサで超ガッカリ・・。

 

でももしかしたら・・と 20分ほど攻めたが結局異常ナシ。

 

このままだと連休ボウズの状況に「やっぱ大岩田か・・」と一瞬考えたが、3回連続同じ展開だとブログ的に面白くない?と勝手に思い込んで向かった先は久々の旧港。

  

久々の旧港(アオコはほとんどなし)

f:id:kyuko_love:20160918143307j:plain

見えづらいが球場側は車がビッシリ!!

f:id:kyuko_love:20160918143256j:plain

 

今日は雨予報でバサーも そんなにいないから、粘ればコバッチーの1匹くらい絞り出せるだろうと思っていざ到着したら、その甘い考えは見事に打ち砕かれた。

 

ゴールデンウィーク並みのバサーの数に驚きながら、お決まりの浄水場前のストレッチから始まり、元観光ホテル前のドン突きから元ビオパーク側の護岸まで予定時刻を1時間半オーバーの10時過ぎまで粘った結果がギルバイト数回のノーフィッシュ完封。

 

 

明日は連休最終日、予報からすると今日よりもさらに厳しい状況に連休ボウズ確定か?