旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第18回 美浦(島津)エリア リベンジ失敗そしてまた・・。

今回出撃したのは2週間前にあえなく撃沈した美浦(島津)エリア。

 

前日の予報では「6時頃から雨」なのでたぶん大丈夫だろうと出発したが、途中阿見のセブンでパンとコーヒーを買って車に戻ろうと外に出たら激しい雨が・・。 

 

一瞬このまま撤収しようかと思ったが雨合羽は準備してあったので、とりあえず前回と同じ防衛庁技研近くのポイントへ向かった。

 

f:id:kyuko_love:20160911101915j:plain

 前回は長靴がないと護岸に降りられない状況だったが、今日は普通の靴でもなんとか釣りができる状況。

 

若干雨脚は弱まったが、止みそうな感じじゃなかったので雨合羽を着込んで釣り開始。

 

最初は前回はほとんどやらなかったハード系で攻めようと、ハイピッチャーを投げまくったが異常ナシ。

 

やはりハード系は自分の性に合わないと早々に方針転換。

 

結局いつものレインズスワンプのDSで水門と石積周りを攻めたが、途中「コッ」というギルっぽいバイトが1回あっただけで7時少し前に撤収。

 

次に向かったのは前回と同じく、島津第2揚排水樋管&霞ヶ浦一長い鋼矢板ポイント。

 

f:id:kyuko_love:20160911101927j:plain

 

護岸からはるか先の矢板の上に鳥の群れがいたので、もしかしたらと期待してスワンプのDSをメインに途中ハイピッチャーやソウルシャッドで攻めたが見事なくらい異常ナシ。

 

前回はここで心が折れて、大岩田に向かってしまったが今回は意地でも制覇しなければと、このエリアの一級ポイントである清明川 へ向かった。

 

f:id:kyuko_love:20160911101940j:plain

 

しかし清明川河口に近づくと、入ろうと思っていた河口から1本目の橋の周りには既に数台の車が停まっていて後から入る余地はない・・。

 

しょうがないので河口前のスペースに車をねじ込んで河口周りを攻める事に。

 

 清明川河口

f:id:kyuko_love:20160911102014j:plain

 清明川河口にある水神宮?の鳥居

f:id:kyuko_love:20160911102001j:plain

 

いざ降りて見ると、かなり角度のきついチョコレート護岸のうえに、雨&コケで移動するにも足元がかなり不安定で最悪落水の危険が!!

 

初めてのポイントでおまけにそんな状態ではまともに攻められるはずもなく、斜め護岸は早々に諦め、河口と水神宮の鳥居の間を抜けた先にある垂直護岸(もしかすると立入禁止ゾーン?)に入っていった。

 

垂直護岸の上から見た本湖方面

f:id:kyuko_love:20160911102025j:plain

 

足場が安定したので心機一転、制覇達成に向け護岸周りをメインに攻め続けたが結局ギルバイトの一つも無く、時刻が8時を過ぎたところで今回もあえなくギブアップ・・。

 

しかしタイトルからも想像できるように、このまま終われるはずもなく今回も125号線を激走?し大岩田エリアへ。

 

f:id:kyuko_love:20160911102050j:plain

 

減水したせいか?バスが着いている場所が前回と違っていて若干てこずったが、レインズスワンプのDSでなんとか750gのバスをゲット!!

 

f:id:kyuko_love:20160911102102j:plain

 

とりあえず1匹ゲットしてホッとしたところで8時半となりタイムアップ。

 

しかしこれで完全制覇への道がさらに遠のいた?

 

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)