旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第16回 妙岐水道制覇!!

今日向かったエリアは「妙岐水道」

 大解明マップによると、「常陸利根川という霞ヶ浦唯一のアウトレットがあり、常に水が動いている好条件を有しているエリア」とあるがはたして・・・

 

 

例のごとく2時半起床で3週間ぶりに同行したキングと最初に入ったポイントは「稲敷大橋」から「妙岐の鼻」を抜けて300m程進んだ捨て石が入っているストレッチで4時半スタート。

 

杭の先に薄っすらと見えるのが先週制覇した「和田岬

f:id:kyuko_love:20160811153240j:plain

 反対側に見えるのは麻生の街並み(たぶん)

f:id:kyuko_love:20160811153256j:plain

 薄曇りで風もいい感じにあたっていてアオコレベルも0〜1だったが、捨て石に根掛かりしまくって思うように攻略できず30分で撤収。

 

 

 

次に入ったのは最初のストレッチからさらに300mほど進んだところにある「本新第1揚水樋管」

f:id:kyuko_love:20160811153307j:plain

 

ここで鋼矢板周りを攻めていたキングが39.8cm、900gと、35.7cm、 600g を20分程の間にドライブシュリンプ3inのDSで立て続けにゲット!!

 

f:id:kyuko_love:20160811202759j:plain

39.8cm、900g

f:id:kyuko_love:20160811203626j:plain

35.7cm、 600g

 

 

 一旦は水門から離れて別のストレッチを攻めていたが、キング怒濤のラッシュに再び水門前に戻り、キングが譲ってくれた場所で鋼矢板周りをドライブスティック3.5inのDSで攻めていたら激バイト!! 

f:id:kyuko_love:20160811153415j:plain

 慌ててフッキングしたら直後にすっぽ抜け・・・たような感触だったので回収しようとハンドルを急いで回し始めたら再びラインの先から生体反応。

 

すっぽ抜けてなかったのか、追い食いしたのかハッキリ分からなかったが、その後は猛烈なファイトに堪らずドラグを緩める。

 

一瞬、妙岐水道の悪魔が脳裏を過ったが・・・以下省略。

 

f:id:kyuko_love:20160811201852j:plain

今年どころか一生分の釣り運を消費してしまったかもしれない奇跡の1240g、妙岐水道キロフィッシュをゲット!!

 

 

その後、 「荻原西浦樋管」と「牛堀ドッグ」の間にあるストレッチに移動。

f:id:kyuko_love:20160811153436j:plain

 

そこで 沖提のある旧護岸側の杭周りから、この日2本目のバス(未計量)を1本目と同じドライブスティック3.5inのDSでゲット。 

f:id:kyuko_love:20160811201941j:plain

 

ちなみキングは同じストレッチで悪夢に遭遇・・・

 

 その後は「向津第2排水樋門」を攻めたが異常ナシで、北利根川に向かった。 

f:id:kyuko_love:20160811153459j:plain

 

入りたかった横利根の水門周りは先行者がびっしりで、しかたなくその先の空いてる場所に入ったが二人とも撃沈。

 

北利根は見切って妙岐水道方面に戻りながら、さっきはスルーした「荻原西浦樋管」と「境島ドッグ」周りを攻めたが異常ナシ・・・

 

荻原西浦樋管

f:id:kyuko_love:20160811153518j:plain

 境島ドッグ

f:id:kyuko_love:20160811153531j:plain

結局、妙岐水道エリアはここで終了。

 

このままでは終われないと、残り時間を賭けて向かったのは「野田奈川」 

f:id:kyuko_love:20160811153600j:plain

 

野田奈川は初めてのキングに前回小バスをゲットした状況を簡単に説明したら、そこかプチラッシュでキング怒涛の3連荘!!

 

1匹目 ドライブシュリンプ3.5in

f:id:kyuko_love:20160811221403j:plain

2匹目 ドライブシュリンプ3.5in

f:id:kyuko_love:20160811221418j:plain

3匹目 HPシャッドテール2.5in

f:id:kyuko_love:20160811221440j:plain

 

自分もここなら1匹くらい、と思っていたがバイト2回のみでまさかのノーフィッシュで時間切れ終了。

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:OSP  ドライブスティック3.5in  TW101ワカサギ