旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第15回 和田岬制覇!!

今日も事情により7時リミットの為、どこのエリアに行こうか悩んだが、昨日の園部川の状況と移動時間を考慮した結果、向かったのは「和田岬

 

f:id:kyuko_love:20160807080541j:plain

先週と同じ岬の石積前に車を停めて4時15分スタート。

 

護岸に降りると予想どおりいい感じに風があたっていて、アオコレベルは0〜1。

 

これまでの実績から、ベイトタックルは封印してスピニング一本勝負。

 

最初は石積周りをドライブスティック3.5のノーシンカーで攻めたが異常ナシ。

 

速攻でレインズスワンプのDSにチェンジ、すると杭の横を通していた途中でギルっぽいバイト。

 

フッキングはできなかったが、釣行3回目にして初めてのバイトでテンションアップ。

 

しかしその後は反応なく徐々に日が昇っていく。

 

f:id:kyuko_love:20160807080556j:plain

 

時刻は5時を回り、ここで粘っても時間のムダだと考え、別のポイントに移動しようと車に戻った。

 

しかし先週の釣行で先行者がバスをゲットしていた場所が気になったので、最初の場所から数十メートルの所で再び車を停めた。

 

f:id:kyuko_love:20160807080623j:plain

 車から降りてみると、新旧護岸の境目らしき場所が目に入った。

 

これはもしかして、と境目の延長線上にスワンプのDSをキャストすると、これまで攻めていた場所とは明らかに違うゴツゴツしたハードな感触。

 

すると数投目で「コツっ」と明確なバイト!!

 

フッキングして一度はのったが直後に水中ですっぽ抜け・・・

 

なんかギルっぽい感じもしたけど気にせず同じラインを通していたら根掛かり外した直後に再びバイト!!

 

慌ててフッキンしたら一気にラインが走る。

 

その突っ込みから一瞬悪夢の予感がしたが・・・以下省略

 

f:id:kyuko_love:20160807080611j:plain

釣行3回目にしてようやくゲットしたのは、長さと体高のバランスがちょっとアンマッチな「へら鮒」体形の和田岬バス(660g)

 

その後、しばらく同じ場所で粘ったが後が続かず、念願の和田岬バスゲットでホッとしたのと連日の2時半起きで集中力が維持できず、予定1時間前の6時で終了。

 

f:id:kyuko_love:20160807080637j:plain

 

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)