旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第13回 和田岬制覇ならず?

今回ターゲットエリアは、先月の釣行でNBNFを食らった「和田岬

 

大解明マップによると「和田岬から西の洲へ続く一帯はハードボトムが続く。オカッパリには不向きな場所が多いが、夏以外は捕食の為バスがシャローに上がってくる可能性が高い」って今夏ですが・・・

 

4時過ぎに到着して最初に向かったのは前回攻めなかった岬の先端部 f:id:kyuko_love:20160731112357j:plain

すると岬に向かう車のライトに照らされた先行者の一人が今まさにバスをゲットしている姿が目に入った。

 

f:id:kyuko_love:20160731112420j:plain

 

これは期待できるかも?と先行者がいた少し先の石積の前に車を停めて釣り開始。

 f:id:kyuko_love:20160731112409j:plain

 本湖ではあまり見ない斜め護岸の足元を気にしながら、例のごとくポンパからスタートして巻物系で1時間ほど粘ったが反応なし。

 

岬の先端部はあきらめてドッグ側に移動し護岸やストラクチャー周りをワーム系で攻めたが、前回同様ギルバイトすら無い状況。

 

さすがにここで粘っても釣れる気がしなくなったので和田岬から無念の撤収。

f:id:kyuko_love:20160801183257j:plain

 

次に向かったのは和田岬から車で数分の野田奈川。 

f:id:kyuko_love:20160731112500j:plain

 

f:id:kyuko_love:20160731132820j:plain

名前だけは以前から知っていた野田奈川、しかし実際にどこを流れているのかを知ったのはごく最近で、今回あるきっかけにより初めて訪れた。

 

とりあえず事前にグーグルマップで確認していた場所に車を停めて入れそうなポイントを橋の上から探したが、見渡す限り護岸されてる場所は無い。 

f:id:kyuko_love:20160731112630j:plain

 

しょうがないので橋の下の僅かに護岸されているポイントに入った。

f:id:kyuko_love:20160731112535j:plain

 最初は橋の下のシェード部をスワンプのDSで攻めていたが反応が無かったので、少し沖目にキャストしたらフォール中にバイト!!

 

しかし、フッキングしてのったと思ったらすっぽ抜け・・。

 

気を取り直して再び同じコースを通していたらバイト!!

 

しかし、またしてもすっぽ抜け・・。

 

そしてついに3度目の正直でゲットしたのは・・。

 f:id:kyuko_love:20160731112555j:plain

記念すべき野田奈川の初バスは、なんとも微妙なノンキーサイズ(未計量)

 

これまでの状況からリグもスワンプjrからドライブシュリンプ3インチと完全に小バス狙いに走る。

 

するとこの戦略が当たって1匹目ゲットから数分後、さらにサイズダウンした2匹目をゲット。

 f:id:kyuko_love:20160731112607j:plain

 

たまたま自分が入った時に小バスのスクールが回って来たのか、その後5、6回バイトがあったがフッキングしても全部すっぽ抜けで、しばらくしたらバイトが無くなった。

 

なので今度は歩いて橋を渡り、対岸の橋脚下へ移動。

 

すると、さっきと同じ様に数回のすっぽ抜けの後に 若干サイズアップした(気がする)今日3匹目のノンキーをゲット。

 f:id:kyuko_love:20160731112641j:plain

 

制覇の志を忘れ、目先の1匹に捉われているうちにすっかり日も登り気温も急上昇。予報では「曇りから雨」のはずが想定外の展開に。

 

7時に野田奈橋を撤収した後は、本湖に戻る途中にある「北水路?」をちょっとだけ攻めたが何もなし。

f:id:kyuko_love:20160731112701j:plain

 

その後、再び和田岬経由で西の洲方面にランガンしようとしたが、入ろうと思ってたポイントに車を停められなくてスルーしたり、先行者がいたりで気が付いたら古渡まで来ていた。

 

このままだと納得がいかないので、いっその事「清明川」まで走ろうかと思ったが既に30℃近い気温と日差しの強さにギブアップで8時過ぎに終了。

f:id:kyuko_love:20160731112716j:plain

 これまでは運の良さに助けられてここまで来たが、それも今週で終わりか?

 

  

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz) 

    Lure:
    REINS Swamp(jr) Color#007(ebimiso)
    OSP DoliveShrimp 3"