旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第12回 牛渡制覇!!

今回は北東方向からの風が吹くとの予報から、風があたるであろう「柏崎〜八木エリア」をメインエリアに選択。

いつもの様にキングに同行してもらい、午前3時出発。

八木方面に向かうのに、大橋手前から護岸沿いに柏崎経由で行かずにナビ頼りでショートカットしようとしたら、やたら細い道を走り廻らされてドキドキしながらも日の出前になんとか「八木第1樋門」に到着。

日の出前の「八木第1樋門」

車から降りると予想どおり風があたっていていい感じだったのだが、先に護岸まで降りたキングが開口一番「アオコが酷い」とつぶやいた。

薄暗がりで遠目には分からなかったが護岸に降りて見ると確かにアオコが湖面を覆っていた。

風向きの事しか頭になかったので、久々に見たアオコに若干テンションダウン。

まぁそれでも釣りができないほど酷くもないので、とりあえず釣り開始。

「八木第1樋門」をはさんで自分は高浜方面、キングは柏崎方面に向かって移動。

最初の30分は最近お決まりのポンパを投げまくり、だが今回はミスバイトすら無く終了。その後は当然のスワンプDSで本気モード突入。

明るくなってからしみじみ辺りを観察すると護岸は雑草生えまくりでバサーはおろか餌釣りの人が入っている気配もまるで無し。

大解明マップには「周辺にハードボトムが広がっている東浦のなかでも超一級エリア」とあったのでそれなりに期待したのだが・・・。

そんな時、スワンプが着底した直後に「コツッ」と目の覚めるようなバイト!!

だがフッキング後の強烈だが単調な引き感に「悪魔」と確信。

数分間の格闘の末、水面に現れたのは50アップクラスの「八木の悪魔」(画像なし)だった。

結局、八木エリアでは二人ともバスをゲットできず5時過ぎに移動。

次に向かったのは、八木と柏崎の中間くらいの場所にある「小津船溜樋門」

ここも八木と同じくらいアオコが浮いていた。だが風があたって水通しは良さそうだったのでしばらく粘った。

しかし自分はスワンプDSのフォール中にギルっぽいバイトが1回、キングは正体不明の巨大魚と長時間の格闘の末バラシで終了。

次は6月の釣行で「柏崎の悪夢」に撃沈した石積エリア。

だがリベンジの 願いも虚しく、根掛かり地獄にハマっただけで15分ともたずに撤収。

この時点で柏崎〜八木エリアをあきらめ、土浦入北岸に移動、志戸崎から土浦方面に戻りながら時間一杯まで攻める戦略に変更。

途中何ケ所か良さげなポイントはあったが先行者がいたり、車を停めるスペースが無かったりで、その結果辿り着いたのは一ノ瀬川河口。

河口付近と上流には先行者がいたので、本湖側(土浦寄り)の垂直護岸のストレッチに入った。

最初はベイトタックル1本でワイルドハンチを投げまくったが、ちょっと沖目に投げると底のゴミ(枯葉?)まみれになって釣りにならない。

途中で河口にいた先行者が居なくなったので一ノ瀬川に入ってワイルドハンチを投げまくろうとしたら、5投目くらいで根掛かって痛恨のロスト・・・

もう巻物はやってられん、と車に戻ってベイトからスピニングにチェンジ。

さっきのストレッチに戻ってロッドを護岸際に突っ込んだら先が底につかなかった。

これはタコ粘りだ、とスワンプDSを護岸ピタにキャストしてひたすらズル引き。

護岸ピタ&ズル引きで進んでいったら前方にでっかいパラソルとヘラ師の姿が。

これ以上先にキャストしたらヘラ師のエリア侵害しそうだったので、回れ右で一ノ瀬川方向に向かってキャストしたDSの根掛かり外れた直後にバイト!!

以下省略・・・

やってる本人もビックリ!!

想定外の牛渡エリアでまさかの1320gナイスフィッシュで7週連続制覇達成!!

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)