旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第11回 美浦〜木原制覇!!

完全制覇に向けて「ここは厳しいだろうと」と後回しにしていたエリアのひとつが美浦〜木原エリア。

 

理由は単純、釣れそうな感じがしないから。大解明マップにも「オカッパリでは有望なスポットが少ない為、時間をかけずに簡単にチェックしよう」とある。

 

なので今回は連休ボウズをなんとしても回避すべく、超一級ポイント「清明川」を擁する「清明川〜島津エリア」のどちらか一方で、なんとか1匹をゲットする戦略。

 

 

午前4時、清明川に到着。河口から1本目の橋のそばにあるスペース(事前にストリートビューでチェック)に車を停めて釣り開始。

 

f:id:kyuko_love:20160717123655j:plain

手前の青いのは導水管?で奥に少し見えてるのが橋(名前不明)

 

f:id:kyuko_love:20160717123831j:plain

同じ場所から本湖方面を見たところ

 

薄暗がりの中いざ釣りを始めようと護岸に下りてすぐ、誰もいないと思っていた橋の上流側に先行者がいる事に気付き、場所が場所だけに一瞬ゾっとした!!

 

話は戻って最近こればっかりのポンパを対岸の際ギリギリを狙って投げまくるが安定の無。

 

先行者もトップ系を投げているようだったが、釣れている様子はなく、しばらくしたらいなくなってしまったので、空いたポイントに移動。

 

前日の雨のせいか「思っていたより川の流れが速い」などと思いがらキャストしていたらポンパの着水地点から若干ズレたところに「バシュッ!!」と出たが、当然ミスバイト。

 

1回反応があった後はお約束の様に沈黙が続き、期待の超一級ポイントでバスをゲットできないまま無念の撤収。

 

f:id:kyuko_love:20160717172616j:plain

 

あてもなく美浦方面に向かった先にあったのは、「船子高位部排水樋管」とその沖に建つ土砂送砂管(とマップ載っている)桟橋っぽい施設。

f:id:kyuko_love:20160717132044j:plain

f:id:kyuko_love:20160717132103j:plain

画像だとすごく釣れそうな雰囲気だが、水深が浅くポンパを数投しただけで撤収。

 

そのまま歩いて土砂送砂管の近くの石積エリアへ向かう・・

f:id:kyuko_love:20160717173102j:plain

ここでもポンパを投げまくったが何も起こらず撤収。

 

 

その後、木原の「大須賀津排水路」(マップだと高山川?)を越えて・・

f:id:kyuko_love:20160717173611j:plain

 

辿り着いたのは高山ドッグの少し先にある「大須賀津農村公園」(大解明マップには載ってません)f:id:kyuko_love:20160717173851j:plain

中には結構な高さの展望台と農村公園には似つかわしくない感じの謎の女性像が・・

 

f:id:kyuko_love:20160717174433j:plain

その他、美浦の観光スポット満載の案内板や

 

f:id:kyuko_love:20160717174455j:plain

 もちろんトイレも完備(しっかり利用させて頂きました)

 

 トイレを利用した後に、「エリアは外れるが1匹釣るなら大山方面に一気に移動した方が確実か?」などと当初の戦略とは全然違う考えが頭に浮かんだが、農村公園から出てすぐのストレッチが何となく良さげだったのでとりあえず攻める事に。

f:id:kyuko_love:20160717184531j:plain

(*注 奥にみえてる白い棒みたいのは釣り禁止エリアの標柱だが手前側はOK)

 

 

昨日の北利根とは比べ物にならない全体に白っぽく霞がかかった様なカーキ色の水面を見てかなり凹んだが、護岸の際にロッドを突っ込んだら余裕で1mはあった。

 

完全制覇を始めてからなんとなく固まってきた自分なりのルールの一つ「垂直護岸で水深80cm以上だったらとりあえず粘る」に従って、スワンプのDSで護岸の際をメインに攻める。

 

途中ギルっぽいバイトが1回あったきりで20分くらいしたところで後から来たバサー二人組にこれから攻めようとしていた場所に入られてしまう。

 

早く移動しないかと横目で見るとバズベイトを投げていたので、「そんなんで出るわけないだろう」と心の中でつぶやきながら二人組が移動するの待つ。

 

それから20分位で二人組は帰っていったので速攻で場所移動。

 

高山ドック方面に戻る方向に護岸をテクトロしていたら今度は前方から人の話し声が聞こえて来た。

 

見ると二人組が椅子に座りながら話していたので最初は鯉のブッコミ釣りだろうと思ったが話している言葉がどうも日本語ではないので、しばらく様子をみていたら外国人でキャットフィッシュ釣り(たぶん食用目的)だった。

 

またしても行く手を塞がれて今度は万事休すかと思ったが、自分と二人組の間の若干カーブしている護岸の前の水面がいい感じでよれていたので、スワンプのDSをキャストしてシェイクしながら手前に巻いて来たらカーブのちょっと手前でバイト!!

 

f:id:kyuko_love:20160717193259j:plain

ギリキーパーサイズ(軽量忘れた)だが連休ボウズ逃れの超貴重な一匹をゲット。

 

その直後同じラインを狙ってキャストしたら今度は着水と同時にラインが沖へ向かって走ったので慌ててフッキング!!

 

一瞬「悪夢か?」と思う引きだったが、ジャンプした姿を見て一安心。

 

f:id:kyuko_love:20160717193842j:plain

キロフィッシュとはいかなかったが、それまでの苦労を忘れさせる760gのナイス美浦フィッシュゲット。(後ろに見えているのが高山ドッグ)

 

その後、さらにバイトがあったが水中で無念のフックオフ・・で7時過ぎに終了。

 

今週はホントにダメかと思ったがギリギリのところで6週連続制覇達成!!

 

ちなみにその場所は農村公園の展望台の目の前だった。

f:id:kyuko_love:20160717200727j:plain

 

 

 ★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:DECOY DS-1/コツコツ君(3/32oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)