旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第7回 崎浜制覇!!

今日向かったのは先週に引き続き東浦土浦入の崎浜エリア。

 

先週は単独釣行だったが、今日はキングも同行。

 

崎浜に向かう途中、先週羽虫の猛攻に合い攻略を断念した「沖宿第1号揚排水樋門」周りのストレッチを再チャレンジ。

 

今日は羽虫の攻撃はなかったものの、水門の周辺以外はへら師と鯉師にガッチリとポイントを押さえられていた為、15分程で無念の撤収。

 

次に向かったのは先週バスをゲットした「沖宿第3号揚排水樋門」通称よしきり前のストレッチ。

 

しかし期待とは裏腹にキングにギルバイトがあっただけで撤収。

 

しかもそこでキングの使っていたS-SONGの片方の目が外れてロストするアクシデント発生。

 

その後、田辺水産前の釣り掘りみたいなワンド?で自分が小バス(ギル?)を掛けたが痛恨のバラシ。

 

さらに「戸崎1号排水樋門」とその先の石堤の間のストレッチを攻めたが無反応。

 

 そして川尻川を渡り、その先の釣り禁止区域を越えた先にある崎浜の石積エリアへ。

 

f:id:kyuko_love:20160626134917j:plain

 護岸から牛渡方面を望む

 

f:id:kyuko_love:20160626134851j:plain

画像の右端に見えるのが崎浜ドッグ

 

とりあえす巻物系で釣りたくて、ディプシードゥーから初めてピーナツⅡ、ワイルドハンチ、TDバイブ、オーバーライド、ハイピッチャーと、とっかえひっかえ石積目がけてブン投げまくったがスレアタリすら無い状態。

 

やっぱ慣れない釣りはするもんじゃないと、いつものレインズスワンプのDSにチェンジして1投目、護岸の際に投げたルアーがフォール中に激バイト!!

 

先週の沖宿をまんまリピートした様な展開に自分でもビックリ。もしかして今度はキャットか?思ったが、ジャンプしたその姿は間違いなくバスだった。

 

先週ほど強烈ではないが本湖回復系?のパワーに護岸の下に潜られそうになり一瞬焦ったが、なんとかコントロールしてハンドキャッチ成功!!

 

f:id:kyuko_love:20160626134816j:plain

3週連続キロフィッシュとはいかなかったが、820gのナイス崎浜フィッシュ。

 

その後、再び巻物系にチェンジして投げまくったが反応なく時間が8時を過ぎたところで崎浜エリアを撤収。

 

と、ここで終了かと思いきやタイムアップにはまだ少し 時間があったので大岩田に寄って帰ろとしたのだが、いざ着いてみるとポイントは先行者でいっぱいで自分達の入る隙なし・・。

 

それなら最後はここしかないと、1ヶ月以上足を運んでいなかった旧港に直行。

 

f:id:kyuko_love:20160626135211j:plain

浄水場の効果か?この時期なのにアオコがほとんど見えない旧港

 

 

旧港も大岩田同様に先行者でいっぱいだったが、自分はかろうじて空いていた浄水場前のポイントに入ってレインズスワンプのDSをキャスト。

 

すると開始早々に目の覚める様なバイト!!

 

久々に旧港バスゲットか?しかしその猛烈な突っ込みに一瞬でその思いが打ち砕かれた。

 

f:id:kyuko_love:20160626135227j:plain

旧港の悪夢・・・。 

 

久々の旧港だったので小バスでもいいからなんとか1匹ゲットしたかったのだが旧港の今の状況はキング曰く、「鉄板のレディーバード号周りに蜘蛛の巣はってる様じゃダメだね」

 

今シーズン旧港での釣果は2匹のみ、しかも5月と6月はノーフィッシュとすっかり「旧港LOVE」ではなくなったこのブログ、タイトルが変わる日も近いか?

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:Cultiva Cone/SK-8(1/16oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)