旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

「霞ヶ浦完全制覇への道」第6回 沖宿制覇!!

昨日の与田浦釣行が散々の結果だったので、今日出撃するエリアをどこにしようか

かなり迷ったが・・・

 

結局向かった先は、旧港から車で10分程の沖宿エリア。

f:id:kyuko_love:20160619084023j:plain

 

 

最初に入ったのは5月の 釣行時に目をつけていた「沖宿第1号揚排水樋門」周りのストレッチ。

f:id:kyuko_love:20160619084042j:plain

 

当初はここが本命ポイントで、粘ればなんとかいけるんじゃないかと目論んでいたが、いざ釣りを始めてみると昨日の猛暑のせいで発生したと思われる大量の羽虫(羽蟻?)が顔の周りにまとわりついて来て、釣りどころではなくなり30分程で撤収。

 

本命エリアの予想外の撤収により往く当てを失い、瞬間「旧港にでも行ってやろうか」と思ったが、それじゃブログ的に面白くないと考え直し、車を崎浜方面へ走らせた。

 

途中、沖に石灯籠みたいなストラクチャーのあるストレッチを攻めたが、またしても羽虫の大群に襲われあえなく撤収。

 

 

さらに進むと、このエリアでは最大規模の「沖宿漁港ドック」に到着。 

f:id:kyuko_love:20160619084148j:plain

 

しかし「沖宿漁港ドック」は釣り禁の為泣く泣くスルーし、そのすぐ隣にある「沖宿第3号揚排水樋門」周りのストレッチを攻める。

 

f:id:kyuko_love:20160619084238j:plain

 

水門の傍は既にへら釣りの先行者が居たので、邪魔にならない様に距離をとりながらレインズスワンプのDSで護岸の際を中心にせめていたら、スロープ脇のチョコレート護岸(上画像の左下の方)でラインがいきなり沖に向かって走った!!

 

その手に伝わってくる感触から、柏崎の悪夢の再来か?と思ったが、ジャンプした姿を見てバスと分かり一安心。

 

なんとか足元まで寄せてきてたが最後の抵抗に口を掴み損ねること数回、ヒヤヒヤでハンドキャッチ成功!!

 

f:id:kyuko_love:20160619084336j:plain

 沖宿エリア初のバスは、1080gのナイスなキロフィッシュ。

 

 

その後、帰宅してから「大解明マップ」を読み返したら、今回バスをゲットした「沖宿第3号揚排水樋門」について写真付きでコメントに「沖堤、ドッグ、杭などが複合したエリア。水門だけでなく、周辺も必ずチェックしよう」と書いてあった。

 

今回このコメントの事など全然知らずに釣りをしていたのだが、改めて番長と大解明マップの凄さを実感した。

 

さて来週はどこに行こう?

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA / BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO / TWINPOWER-2500
 Line:SUNLINE BASIC-FC(5lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:Cultiva Cone/SK-8(1/16oz)
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)