旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

2016年5月5日 西浦ランガン(土浦入北岸編)

今回は「GW特別企画?」と言う事で(自分には)釣れない旧港を離れ、西浦の土浦入北岸ランガンを敢行!!その釣行記をアップします。

 

  

 

 2016年5月5日

午前3時に自宅を出発、6号バイパスを経由し土浦から354号線で玉造方面に向かい、霞ヶ浦大橋の直ぐ手前で右折してそのまま湖岸道路?に入る。

 

 

湖岸から日の出前の霞ヶ浦大橋を眺める (この時点では釣る気満々)

f:id:kyuko_love:20160505133209j:plain

 

 

湖岸道路に入ってしばらくは、よさげなストラクチャー周りと、ある程度水深のありそうな護岸の際をメインに攻めたが、前日の暴風の影響によると思われる濁りがキツい。

 

 

いかにもバスが付いてそうだが、無反応・・。

f:id:kyuko_love:20160505133230j:plain

 

 

「これはギルの無限バイト間違いなし!!」のはずがやっぱり無反応・・。

f:id:kyuko_love:20160505134155j:plain

 

 

 

本湖側がダメなら流入河がある!!と思ったが途中にあるのはショボイ水路ばかり。

f:id:kyuko_love:20160505133249j:plain

 

さらに釣行前に本命ポイントと考えていた歩崎公園前に着いてみると護岸に大きく「釣り禁止」の文字が書いてあった・・・。事前のリサーチ不足?

 

はっきり言ってエリアの選択をミスったと後悔したが、今からルート変更するには時間的に厳しいため、そのままの続行し志戸崎方面へ。

 

 

途中、大きな船溜まり(志戸崎漁港)が見えたので車を停めようと思ったが、周りに車を停められそうなスペースが無かったので、そのままスルー・・。

 

するとそこから数十メートル先に同じくらいの大きさの船溜まりが見えた。

 

今度は船溜まりの少し先の護岸に駐車できそうなスペースがあったので、そこに車を停めて船溜まりへ。 

 

f:id:kyuko_love:20160505133314j:plain

 

最初に手前のスロープ周りを攻めたが反応無し。

 

次に護岸際(上の画像の左側)をいつものレインズスワンプのDSでズル引きしてたら「ココッ」と軽めのバイトで今シーズン初ギル(画像なし)をゲット!!

 

旧港でも最近釣れてないギルをゲットして若干テンションが上がったところで、スロープ対面の角に沈んでいたボートの際をズル引きしてたらさっきと同じようなバイト!!

 

またギルか?と思って「バレてもいいや」くらいの感じでランディングしてたらバスだったので慌てて真剣モード!!

 

f:id:kyuko_love:20160505133334j:plain

ギリキーパーサイズ?だったが、このエリア初のバスゲットに嬉しいやらホッとするやら・・そのせいか計量するの忘れてリリースしてしまった。(たぶん200g台)

 

しかし喜んだのも束の間、その後同じボート際を攻めていたところまたしてもバイトがあり、1匹目よりは確実にサイズアップしたバスをファイト中にジャンプ一発痛恨のバラシ・・。

 

「何でだよぉ〜」と叫んでしばし呆然。その船溜まりでは結局その後は反応なく撤収。

 

 

そこから車でしばらく移動したところで、「一ノ瀬川」に到着。  

f:id:kyuko_love:20160505133418j:plain

f:id:kyuko_love:20160505133351j:plain

f:id:kyuko_love:20160505133436j:plain

同エリアでは数少ない流入河川&良さげな雰囲気に期待が高まったがここでも無反応。

 

  

さらに先に進んで、牛渡のとある船溜まり

f:id:kyuko_love:20160505133458j:plain

f:id:kyuko_love:20160505133530j:plain

 

船を係留している杭の際にキャストしたサターンのDSがフォール中にバイト!!

 

フッキングした後の強烈な突っ込みに堪らずドラグを緩めて片膝になり、間違いなくバスと確信して超真剣モードでファイトしたらギルマッチョだった。(泣)

 

f:id:kyuko_love:20160505133513j:plain

 

 

その後も点在する船溜まりや・・

f:id:kyuko_love:20160505133543j:plain

 

 

沖に鯉の生簀小屋?のある霞ヶ浦感出まくりのストレッチ。

f:id:kyuko_love:20160505133603j:plain

 

 

葦が隣接する水門

f:id:kyuko_love:20160505133623j:plain

f:id:kyuko_love:20160505133739j:plain

 

 

ボート墓場のある船溜まり

f:id:kyuko_love:20160505133808j:plain

 

 

 

崎浜の石積

f:id:kyuko_love:20160505133934j:plain

ここは時間がなくてあまり攻められなかったが、タイミングが合えば巻物系がハマりそうな感じがした。

 

 

 

沖宿の岬にある水門

f:id:kyuko_love:20160505133953j:plain

画像に水門は映ってないが、ガードレール下の水門周りは水通しが良さげ、ここも時間が無く、人も多かったのであまり攻められなかったが今度来る事があったらじっくり攻めてみたいと思った。

 

そんなこんなで時間が9時を過ぎたところでこの日はタイムアップ。 

 

最後は田村の水門の後ろにポツンとあった公衆トイレ(しっかり利用した)

f:id:kyuko_love:20160505134031j:plain

 

 

この日は移動も含めて約4時間半の釣行で、1ゲット、1バラシ、2ギルと釣果としてはイマイチだったが、久々にバス釣り始めた頃の純粋?な感覚に戻れた気がした。

 

とは言っても最近の旧港があまりにも釣れないからこーなった訳で、毎週こんな事してたらガソリン代と体力がもたないな、たぶん?

 

追伸

今回の釣行記は当日の写メ画像見ながら、曖昧な記憶とグーグルマップを頼りに書いたものなので、情報の信頼性には責任持てませんので悪しからず。