旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

2016年5月3日 番外編 GWの大岩田

今年3回目の更新で早くも「番外編」に突入?

 

前回の更新以降もほぼ毎週のペースで週末の旧港に出撃していたが、今年の春の旧港は自分にとっては例年以上に厳しく、ギルバイトすらないまま撃沈の連続・・。

 

このままだと「GW坊主」と言うバサーにとっては最悪の事態になりそうな予感。

 

だが、他に行くあても無かったので今朝も5時少し前に旧港着!!

 

しかし浄水場前では既に多くのヘラ師がエリアを釣り座を確保、最初に入ろうと思っていた太木杭周りにもヘラ師の姿が・・・。

 

仕方ないので、浄水場建屋前の空いていたエリアでレインズスワンプのDSをメインに攻めるが、水の状態はかなり悪く場所によってはかなり臭う。

 

さらに薄曇りで無風というバッドコンディションの中「八郎丸」周辺から元ビオパーク側の護岸に移動しながら1時間ほど攻めたところで、あまりの反応の無さにあっさりと心が折れて旧港から撤退。

 

しかし、こうなることはあらかじめ予測されていた為、バックアッププラン発動!!

 

f:id:kyuko_love:20160503094654j:plain

 

旧港から車で5分程の花室川河口近くの石積エリアへ移動。

  

このエリアは自分が霞本湖で最初に通った場所で、そのころは本当に良く釣れたが、最後に釣ったのはいつだったのか思い出せないくらい前の話。

 

本当は石積の周りを攻めたかったが、両側とも鯉釣りの竿が並んでいたので、諦めて足元の護岸際にレインズスワンプのDSをキャストしていった。

 

すると開始から15分程で、護岸の際をズル引きしていたDSに待望のバイト!!

 

f:id:kyuko_love:20160503094750j:plain

 

440g!!

 

さらに1匹目ゲットから15分程で、根掛かり外した直後のリアクションバイト!!

 

f:id:kyuko_love:20160503094757j:plain

 

540g!!

 

 旧港であんなに苦労したのが嘘の様な展開に「このまま連荘モードか?」と期待したが後が続かず8時過ぎに終了。

 

 

 

★タックル★
 Rod:DAIWA BLACKLABEL-631ULFS
 Reel:SHIMANO BIOMSTER-2500S
 Line:SUNLINE BASIC-FC(4lb)
 HooK:FINA WRM951/ #6
 Sinker:WaterGremlin 735-7
 Lure:REINS Swamp(Jr) Color#007(ebimiso)