旧港LOVE Forever

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

Last Casting

利根川完全制覇への道 第1回ハーツレンタルボート編「常陸利根川異常なし」

何の前触れもなく突如スタートした「霞ケ浦」「琵琶湖」に続く完全制覇第3のプロジェクト「利根川完全制覇への道」第1回目は常陸利根川ボート編 釣行したのは先週11月21日水曜日、最初に言ってしまうが結果はタイトルどおりNBNFで見事に撃沈。 最初は無かっ…

琵琶湖完全制覇への道2018 第3話おかっぱり編「台風接近中、ココス瀬田唐橋店前の奇跡」完結編

前回の記事 kyuko-love.hatenablog.com そうだ「比叡山」に行こう。 びわ湖浜大津駅から京阪電鉄にのって向かったのは「比叡山」バス釣りに比叡山?と思った人は正しく、このドシャ降りの状況で朝から一日おかっぱりは厳しすぎる、なので釣りは雨の弱まる午…

琵琶湖完全制覇への道2018 第3話おかっぱり編「台風接近中、ココス瀬田唐橋店前の奇跡」前編

前回の記事 kyuko-love.hatenablog.com ボート釣行を終え再び浜大津へ 微妙な結果となった南湖でのレンタルボート釣行を終え、江若交通の路線バスで「びわ湖浜大津駅」に戻ったのは、17時30分過ぎ。 まだまだ辺りは明るく、頑張れば「大津港」まで歩いて行っ…

琵琶湖完全制覇への道2018 第2話レンタルボート編「南湖迷走、ウィードを探せ」完結編

前回の記事 kyuko-love.hatenablog.com 迷走3時間半ついにその時が、 「良いウィードを見つけたらそこで粘れ」と出船前にランカーハウスのお姉さんから言われたアドバイスを信じ、ギルをゲットしたウィードにアンカーを投入したら、そこからはひたすら根魚フ…

琵琶湖完全制覇への道2018 第2話レンタルボート編「南湖迷走、ウィードを探せ」中編

前回の記事 kyuko-love.hatenablog.com これで見納め?南湖の「六本柱」 出船が8時過ぎになってしまったのと、予想以上の晴天でランカーハウス近辺のシャローエリアでは厳しいんじゃないか?との判断で最初に向かったのは南湖でも超メジャーなストラクチャー…

琵琶湖完全制覇への道2018 第2話レンタルボート編「南湖迷走、ウィードを探せ」前編

前回の記事 「眠れぬ夜を越えて琵琶湖へ到着」 初めての夜行バスで眠れないまま、やっとの思いで辿り着いた「びわ湖浜大津駅」そこで1年振りの琵琶湖を目にしたら、それまでの眠気がすっ飛ぶと同時に急に腹が減ったが、バスの発車時刻まで15分しかなかったの…

琵琶湖完全制覇への道2018 第1話 上野⇒大津夜行バス編「3列独立シートの罠」

タイトルを2018に変えた後一度も更新することなく、やっと更新したと思ったらその内容が「琵琶湖釣行記」って、もう「旧港LOVE」でなくなってる感もあるこのブログ。 今年の3月にガラケーからスマホに乗り換えたのをきっかけに、お手軽な「インスタグラム」…

10月28日大増水の霞で20年振り?スピナベフィッシュ!!

まさかの二週連続台風週末接近により、「チャンスは今日の午前中しかない!!」とキングと二人で向かった先は妙技水道。 5時20分、鉄板ポイントの「本新第1用水樋管」に到着。まだ真っ暗い中、車から降りて湖面を見ると猛烈な向かい風&護岸を乗り越える波。…

10月21日 霞水系某所にて、

この日の朝から雨で釣りには行けないと思っていた、しかし午後一から夕方まで釣りができる状況になったので釣り友のキングに車を出してもらい出撃。 夕方といっても4時半には帰着したかったのでとりあえず近場の小貝川へ。 だが到着してみるとこの前プチラッ…

10月12日 平日の旧港からの小貝川

琵琶湖釣行記のアップが遅れた関係で1週間も間が空いてしまったが、このブログは一応旧港のバス釣りがメイン?なので10月12日の釣果。 この日は久々の平日旧港 9時半頃に到着してレインズスワンプのDSで浄水場前で1匹目。 移動して ポンプユニット前で最近ハ…

琵琶湖完全制覇への道 赤野井ボート編

前回の記事 kyuko-love.hatenablog.com ノーフィッシュで迎えた遠征最終日 前日(10月10日)は初の琵琶湖オカッパリで同行のキングに50アップゲットを見せつけられ、自分は屈辱のノーフィッシュ。このままでは帰れないと、まさに崖っぷち状態で臨んだ2日目の…

琵琶湖完全制覇への道 「南湖オカッパリ編」PART2

前回の記事 kyuko-love.hatenablog.com 50アップゲットの興奮に「手足の震えが止まらない」と釣り友のキング。自分も同じ興奮を味わいたくて、その後8時半過ぎまで粘ったが結局バスをゲットすることができないまま次のポイントへ移動。 当初は載せるの止めよ…

琵琶湖完全制覇への道 「南湖オカッパリ編」PART1

かねてより機会があれば遠征したいと思っていた「バス釣りの聖地」琵琶湖に10月10日から11日の1泊2日で釣友のキングと行ってきた。 10月9日の23時に柏ICから常磐道にのって首都高、新東名、伊勢湾岸、新名神を経由し約500㎞彼方の大津ICを目指した。 出発し…

9月30日 柏崎撃沈・・からの旧港。

今朝は先週行けなかった東浦の柏崎〜八木エリアに出撃、久々にキングも同行。 5時20分、八木第3排水樋門周りからスタート。 開始早々、水門脇の護岸際を引いていたポンパジュニアに激バイトがあったがフッキングせず・・・でもキャットっぽかった? 少し先の…

9月23日旧港&24日西浦ランガン・・撃沈。

昨日(23日)は旧港、そして今朝(24日)は西浦に出撃したが2日とも撃沈。 先ずは昨日の旧港。 雨が止むのを待って6時過ぎに球場側からスタート。 開始1投目、元レンタルボート桟橋の際に落としたレインズスワンプDSにいきなりのギル?バイトでテンションが上が…

2017年9月18日の釣果(1匹)

連休最終日、午前中は強風で釣りにならないだろうと午後から出撃したのだが、諸事情により出発したのは14時半過ぎ。 一昨日のプチラッシュがあった小貝川に向かうか、それとも旧港にするか悩んだ末に向かったのは旧港。 だが17時には帰着しなければならず、…

9月16日 台風パワー?小貝川でプチラッシュ!!

台風18号のまさかのUターンで雨予報となってしまった3連休の初日。 前日の夜は飲み会に参加したので早朝の出撃は断念したが、雨は夕方からの予報だったので午後一から出撃しようと目論んでいた。だが想定外の強烈な二日酔いに出撃するか止めるかウダウダ迷っ…

番外編 灼熱の北浦(鹿行大橋⇒江川エリア)撃沈。

今回は最近マイブームの自作キャロワイヤーの実釣テストを兼ねた北浦釣行を敢行。 釣友キングと午前3時に出発、つくば⇒土浦⇒霞ヶ浦大橋経由のルートで目指すは北浦の鹿行大橋。 途中、セブンに立ち寄るつもりが自分の判断ミスで鉾田町のローソンに立ち寄る事…

2017年8月27日の釣果(1匹)

17日の山中湖、20日の長門川と立て続けに撃沈し、さすがにそろそろ釣っとかないとブログ的にも厳しいと思ったが、どこに行っても釣れる気がしなかったのでとりあえず旧港に向かった。 5時半過ぎ、浄水場側に到着すると先行者多数・・・ とりあえず浄水場前の…

8月20日 夏休み最後の悲劇、ポンパの呪い再び。

訳あって更新が遅れ、今さら感ありありの8月20日の釣行記。 この日は夏休み最終日、しかも久々に1日釣りができる事になったので同行するキングと柏のキャスティング&ブンブンに買い出しに行くついでに出撃場所について相談したところ。 ①新利根川(松屋)②…

8月17日 富士五湖完全制覇への道  第1回「山中湖撃沈」

撃沈続きの霞ヶ浦に嫌気がさし、新天地を求めて今回から新たにスタートした「富士五湖完全制覇への道」記念すべき第1回は山中湖。 というのは全くの嘘で、16日〜17日の間、家族旅行で山中湖に来たついで?にあはよくば 山中湖バスゲットを目論んだが、結果は…

8月11日 長門・将監川ボート釣行

夏バテもピークの為、今回はさっくりとダイジェスト版でどうぞ。 先月と同じく北総マリン長門川スロープを5時半出船。 成田線鉄橋下のシャローエリアでキングがこの日最初のバスをゲット。 未計測、ドライブクローラー3.5DS さらに続けざまにキングが鉄橋下…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第27回 大山・西の洲制覇?

7月9日に古渡で撃沈してから久々の「完全制覇への道」今回向かったエリアは「大山」。 このエリアを訪れたのは2012年10月以来約5年振り、その時はNBNF撃沈(同行したキングはランカークラスのニゴイをゲット)だった。 前回来た時は途中で道を間違えたが…

7月22日番外編 香取、潮来方面ランガン撃沈。 

夏の霞本湖の厳しさにビビって今回も思いで巡りで香取⇒潮来方面ランガン。 今回もキングの車で13時過ぎに出発。 向かったのは昨年の6月以来、約1年振りの常陸利根川。 到着すると向かい風がビュービューで水は薄緑に濁っていた。 そんな状況でキングが開始早…

7月15日番外編 熱中症の危機! 長門・将監ボート釣行

今週は3連休という事もあり、約2年振りの長門川&将監川に遠征。 これまでは長門川上流部にある放年園でボートをレンタルしていたが 今回は北総マリンの長門川スロープでボートをレンタル。 今回は、同行するキングに車を出してもらい4時過ぎに出発。 途…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第26回 古渡制覇ならず。

今日は前回の宣言に従って、未開拓エリアを制覇すべく「古渡」に出撃。 夜明け前の古渡橋 同じく新古渡橋 同行したキングの開始1投目(ラウダー)にいきなりチェイス!!で期待が高まる。 その後、キングが再びチェイスしてきたがフッキングしなかったバスに…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第25回 灼熱の西浦ランガン(出島・牛渡)

今日は久々の西浦ランガン。 午前4時、354号から護岸道路に入ってすぐのインレット周りからスタート。 魚っ気多くトップで攻めたが、いたのはボラとレンギョのみ? 次は久々に来たらジャカゴが入ってた「一発ビックフィッシュ狙いの桟橋」 足場が確保されて…

番外編「6月25日北利根リベンジ」

今日は訳あって午後からの出撃。(当然キングも同行) 渋滞によるロスを避けたかったので、悩んだ末に与田浦方面へ向かう。 15時、八筋川の河口付近からスタート。 曇天、無風だったので迷わずトップ(ポンパJr)を選択。 同じくトップ(オリカネ虫)を選択した…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第24回 想定外の事態連発、荒宿再び

先週の深夜釣行の惨憺たる結果に、今週はとても旧港に出撃する気にはならず「完全制覇2ndシーズン」始動!! 本来なら、まだ釣果のない本湖エリアに出撃するのが完全制覇の掟?だが、2週連続ノーフィッシュは是が非でも回避したかったのであっさり昨年実績の…