読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧港LOVE 2017

土浦旧港&霞ヶ浦のバス釣りブログ

2017年4月29日の釣果(1匹)

先週の初バスゲットで調子にのってしまい?今日もキングと二人で早朝の旧港へ。 4時半過ぎ、浄水場側に到着すると先行者多数。 とりあえず浄水場前からスタートしたらキングが開始早々に速攻ゲット。 さらにキングが、Dゾーン鉄板ラインで2匹目ゲット。 こ…

2017年4月22日の釣果(1匹)

今年は訳あって3月以降まともに釣りに行けてなかったのだが、今日は午後から時間がとれたので久々の旧港へ。 通常なら車で向かうところだが、17時半までに帰着しなければならず、渋滞でロスする時間を考えると電車の方が有利と判断。 4ピースロッドと必要最…

旧港異常ナシ

2017年初の旧港釣行。 結果から言えば、NBNFであえなく撃沈・・・。 時間の都合で巻き物メイン(ブリッツ、レアリスシャッド、バンクシャッド)で攻めたが魚っ気は薄くスレバイトの一つもなし。 唯一の反応は、球場前で巻いていたブリッツのピックアップ…

番外編「12月10日の北利根&横利根」

諸般の事情により、前回から約2ヶ月振りの更新。 今回出撃したのは北利根&横利根エリア。 理由は他に釣れそうなエリアが思いつかなかったから・・・ 午前4時半、同行するキングの車で自宅を出発。 途中、浮島のセブンでコーヒーとゲン担ぎのパンを各々調達…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第23回 北利根川異常なし・・。

連休の最後を締め括るべく、向かったのは北利根川。 牛堀に着いたのは5時ちょい前、いざ始めようとしたら雨が降ってきたので仕方なく止むのを待っていたら、スタートが6時近くになってしまった。 前回クランクで悪夢をゲットした辺りで「ポンパJr」から始…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第22回 柏崎&立花エリア 制覇・・?

今回は三連休の初日と言う事もあり、最悪撃沈しても残り二日でなんとかリカバリーできるだろうとの思い込みから向かった先は柏崎エリア。 354号線⇒118号線を経由し菱木川を越えて、柏崎ドックの手前から護岸道路へ進入。そこから安飾の釣り禁止区域を抜けた…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第21回 美浦(島津)エリア 制覇!!

今朝は家を出る前から雨が降っていたので近場で済まそうと向かったのは土浦旧港。 5時半頃、浄水場側に着いた時点で本降りになっていたので雨合羽を装備。 先週小バスをゲットしたポイントには先行者が入っていたので空いていた元ビオパーク側から釣り開始…

番外編「ちょっと北浦行ってみた」

先月桧原湖釣行に同行したS木から「明日北浦方面に出撃したいと思ってますがどうですか?」と誘われた。 最初は移動距離と帰着時間を考えるとちょっと厳しいかと思ったが、ここ最近は霞ヶ浦での釣果がイマイチだったので一か八かで釣行を決意。 北浦での陸っ…

2016年9月22日の釣果(1匹)

今日の1匹 4月10日以来、約5ヶ月半振りの旧港バス(ノンキーサイズ未計量) 今日は事情により7時半上がりの為、本湖制覇はあきらめて旧港に直行。 5時ちょい前に浄水場前からスタートすると開始数分で護岸ピタにキャストしたレインズスワンプのDSが着水…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第20回 連休最終日の悲劇、北利根川の悪夢。

昨日は美浦&久々の旧港であっけなく撃沈。 今日はなんとしても1匹ゲットして気持ちよく連休を終えたいと、悩んだ末に向かったのは北利根川。 行く先を悩んでいるうちに出発が遅れたうえ、途中で「荻原西浦樋管」と「牛堀ドッグ」の間にあるストレッチに寄…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第19回 美浦(島津)エリア 3度目の撃沈そして旧港へ。

このエリアに出撃するのも今日で3回目。 前回攻めた技研横のストレッチと清明川河口には先行者がいたので、河口から1本目の橋の手前に車を停めて橋の下の護岸周りからスタート。 3度目にして未だ名前が分からない橋 橋の下から見た河口方面 振り返って上流…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第18回 美浦(島津)エリア リベンジ失敗そしてまた・・。

今回出撃したのは2週間前にあえなく撃沈した美浦(島津)エリア。 前日の予報では「6時頃から雨」なのでたぶん大丈夫だろうと出発したが、途中阿見のセブンでパンとコーヒーを買って車に戻ろうと外に出たら激しい雨が・・。 一瞬このまま撤収しようかと思っ…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第17回 美浦(島津エリア)撃沈。

先週の桧原湖遠征から約1週間ぶりとなった霞ヶ浦釣行。 今回向かったのは美浦の島津エリア。 島津エリアってどこ?って言う人も多いと思うが、大解明マップ的には「防衛庁技術研究所」から「清明川 」にかけてのエリア(マップ64〜65頁) で5時過ぎに最初…

番外編「灼熱の桧原湖遠征」

これは、8月19日の釣行記です。 約2年振りの桧原湖釣行。 当日の午前1時に自宅を出発し矢板IC⇒郡山IC⇒猪苗代磐梯高原ICを経由して剣が峰のセブンイレブンに到着したのが午前4時半少し前。 ここで既に到着していた「S木」と合流、こたか森キャンプ場…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第16回 妙岐水道制覇!!

今日向かったエリアは「妙岐水道」 大解明マップによると、「常陸利根川という霞ヶ浦唯一のアウトレットがあり、常に水が動いている好条件を有しているエリア」とあるがはたして・・・ 例のごとく2時半起床で3週間ぶりに同行したキングと最初に入ったポイ…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第15回 和田岬制覇!!

今日も事情により7時リミットの為、どこのエリアに行こうか悩んだが、昨日の園部川の状況と移動時間を考慮した結果、向かったのは「和田岬」 先週と同じ岬の石積前に車を停めて4時15分スタート。 護岸に降りると予想どおりいい感じに風があたっていて、ア…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第14回 園部川異常ナシ

ブログタイトルからも分かるとおり、今朝は西浦(高浜入)北岸「園部川エリア」に出撃したがNBNFのお手上げ状態であえなく撃沈。 4時20分、夜明け前に現地着。 スタートは「平山ドック」周りのストレッチ。 朝一ポンパに水鳥(種別不明)が襲いかかって…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第13回 和田岬制覇ならず?

今回ターゲットエリアは、先月の釣行でNBNFを食らった「和田岬」 大解明マップによると「和田岬から西の洲へ続く一帯はハードボトムが続く。オカッパリには不向きな場所が多いが、夏以外は捕食の為バスがシャローに上がってくる可能性が高い」って今夏で…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第12回 牛渡制覇!!

今回は北東方向からの風が吹くとの予報から、風があたるであろう「柏崎〜八木エリア」をメインエリアに選択。 いつもの様にキングに同行してもらい、午前3時出発。 八木方面に向かうのに、大橋手前から護岸沿いに柏崎経由で行かずにナビ頼りでショートカッ…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第11回 美浦〜木原制覇!!

完全制覇に向けて「ここは厳しいだろうと」と後回しにしていたエリアのひとつが美浦〜木原エリア。 理由は単純、釣れそうな感じがしないから。大解明マップにも「オカッパリでは有望なスポットが少ない為、時間をかけずに簡単にチェックしよう」とある。 な…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第10回 北利根リベンジ失敗

これは7月16日の釣行記です。 先週撃沈した北利根エリアにリベンジすべく、この日もキングと出撃。 先週とほとんど変わらない場所に車を停めて4時過ぎにスタート 先週バラシた悔しさから、ポンパJrで斜め護岸の岸際をしつこいぐらいに攻めていたらアシ際に…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第9回 小高干拓制覇!!

これは7月9日の釣行記です。 この日は自分の都合でキングに車を出してもらい午前3時に自宅を出発。 午前中の早い時間から雨の予報だったので行先を決めかねていたがキングの希望もあり北利根川エリアに向かうことに決定。 11号から51号を経由して北利根橋…

2016年7月4日 番外編 今日の水路

今日、有給をとって釣りに行くと言っていたS木氏から携帯にメールが届いたのを仕事から帰って来て気が付いた。 そのメールには、「すみません、フロッグで40アップ2匹頂きました」とだけ書かれていたので、速攻で「場所は?画像送って」と返信したところ・・…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第8回 玉造制覇!!

(これは7/2の釣行記です) 今日のターゲットは玉造エリア。 大解明マップによると「霞ヶ浦で開催されるトーナメントでもウイニングエリアとなることが多々あり、トーナメントアングラーが狙う多くのスポットはオカッパリでも充分に狙えることから人気が高い…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第7回 崎浜制覇!!

今日向かったのは先週に引き続き東浦土浦入の崎浜エリア。 先週は単独釣行だったが、今日はキングも同行。 崎浜に向かう途中、先週羽虫の猛攻に合い攻略を断念した「沖宿第1号揚排水樋門」周りのストレッチを再チャレンジ。 今日は羽虫の攻撃はなかったもの…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第6回 沖宿制覇!!

昨日の与田浦釣行が散々の結果だったので、今日出撃するエリアをどこにしようか かなり迷ったが・・・ 結局向かった先は、旧港から車で10分程の沖宿エリア。 最初に入ったのは5月の 釣行時に目をつけていた「沖宿第1号揚排水樋門」周りのストレッチ。 当初…

番外編 与田浦リベンジ・・・失敗

今日は先週出撃してあえなく撃沈した「与田浦」リベンジ。 釣行メンバーはいつものキングに加え、このブログでは久々(はてなブログ版では初登場)のミスターS木の3人。 午前2時半にミスターS木に車で自宅に迎えに来てもらった後、キング宅を経由して与田…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第5回 常陸利根川の奇跡!!

3週連続ノーフィッシュのどん底から常陸利根川で奇跡のキロフィッシュゲット!! 2日連続2時半起きで集中力ゼロのため、釣行記は画像メインであしからず。 今日はキングの車で4時半頃ちょい過ぎに常陸利根川の某ポイント①着 某ポイント①は巻物系メインで…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第4回 柏崎の悪夢。

今回のターゲットエリアは「柏崎」大解明マップによると「東寄りの風が吹くと釣りにならないことが多いが、1年を通じて実績が高い」らしい。 午前3時に自宅を出発(今回もキング同行)して一路柏崎へ。 学園都市を抜けて土浦の高架道を経由し、旧港を横目で…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第3回 西の洲リベンジ?

先週、無残にもノーフィッシュに終わった西の洲釣行。 今週は別のエリアをターゲットにしようか悩んだが、前回のリベンジを果たすべく再び西の洲エリアへ車を走らせた。 向かったのは「南水路」 ・・・理由は前回一番魚っ気があったから。 4時半過ぎに機場…

「霞ヶ浦完全制覇への道」第2回 西の洲に散る。

Yモバイルの極悪?通信制限のせいでブログの更新はおろか、メールすら送信できない状態からやっと解放されたので遅ればせながら5/29の釣行記を書いているが、タイトルから想像できる通り結果はノーフィッシュで連載?2回目にして早くも手痛い洗礼を受けて…

目指せ番長「霞ヶ浦完全制覇への道」 第1回

それは1冊の本との出会いから始まった・・・ 旧港復活までのつなぎ?でなんとなく始めた本湖のランガン。初回は志戸崎のドッグでバスをゲットしたものの、先週は高浜方面に出撃して無念のNBNF。 さすがに行き当たりばったりのノープランでは時間とガソ…

2016年5月15日 番外編 今日の大岩田

もしかしたら復活してるかも?と今朝は球場側から5時過ぎにスタートしたが、1時間ほどであえなくギブアップ。 またしてもバックアッププラン発動で、大岩田の石積エリアへ。 しかしGWに実績のあったポイントは無反応。 それならと花室川河口に向かったが強…

2016年5月8日番外編 小貝川釣行 ごっつぁんバス再び!?

前日はダメもとでキングと二人で旧港に出撃、キングが執念で1匹をゲットしたものの自分はNB-NFの完全試合?であえなく撃沈・・。 さすがに今朝は旧港に行く気にはなれず、自宅から自転車で15分の小貝川にある某有名エリアへ向かった。 自分は自転車で4時半…

2016年5月5日 西浦ランガン(土浦入北岸編)

今回は「GW特別企画?」と言う事で(自分には)釣れない旧港を離れ、西浦の土浦入北岸ランガンを敢行!!その釣行記をアップします。 2016年5月5日 午前3時に自宅を出発、6号バイパスを経由し土浦から354号線で玉造方面に向かい、霞ヶ浦大橋の直ぐ手前で右…

2016年5月3日 番外編 GWの大岩田

今年3回目の更新で早くも「番外編」に突入? 前回の更新以降もほぼ毎週のペースで週末の旧港に出撃していたが、今年の春の旧港は自分にとっては例年以上に厳しく、ギルバイトすらないまま撃沈の連続・・。 このままだと「GW坊主」と言うバサーにとっては最…

2016年4月10日の釣果(1匹)

ヘラ師とバサーでごった返す日曜日の旧港。 午前5時、いつものごとくキングと二人で浄水場前から釣り開始。 Dエリアのホットスポットには既に先行のバサーが、そして元ビオパーク側の護岸はヘラ師が数人入っていたので、仕方なく浄水場建屋前の空いているエ…

2016年3月26日の釣果(1匹)

今日の1匹 ブログサイトが変わっても、やってる事に変わりはない「旧港LOVE」 今年最初の1匹は、普段は係留してるのに今日は何故か姿が見えなかった八郎丸の隣の青いボート(名前忘れた)の空きスペースに、なんとなくキャストしたゲーリーのカリフォルニアロ…